コミックのある生活

No Comic,No Life!! 元コミック担当がおすすめします。

一生懸命頑張り、踊るラブコメあります【背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜】

背すじをピン!と?鹿高競技ダンス部へようこそ? 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 個人的に今年のジャンプ新連載は粒ぞろいだなーと感じてます。 「少年が読むべき」というか「少年に読んでもらいたい」というか。 この作品には”初々しさ”や”瑞々しさ”があるん…

未来の自分から届いた手紙【orange】

orange : 1 (アクションコミックス) 別冊マーガレットで新連載としてこの作品が始まった当初、 初めて1話を読んだのは書店での立ち読みでした。 お恥ずかしながら泣きました。 立ち読みをして泣いたことなんて今までに一度もなく衝撃的な出会いでした。 そ…

現実と非現実の狭間をやたらリアルに描写【予告犯】

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 抜群の面白さ。 筒井先生の描くマンガに一貫して言えるコト。 それは現実と非現実の狭間をやたらリアルに描写している。 これに尽きる。装丁よし内容よし。 映画の再現度も120%。本当に完成された作品です。 (…

繰り返しながら学んでいき、その先に見えたものは【All You Need Is Kill】

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 「おまえが死ぬまでそばにいよう」 ループ作品に目がない僕なんですが、この作品を初めて読んだのは当時連載していた週刊ヤングジャンプ本誌でした。基本的にコミックス派なのですが、連載発表があって…

少女マンガの枠を越えた人生マンガ【花と落雷】

花と落雷 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) どの世界にも天才はいる。 僕は去年、”渡辺カナ”という天才に出会った。 個人的な解釈だけど、 渡辺カナ先生の描かれる作品は全て”人生”を感じさせてくれる。 少女マンガならぬ、人生マンガである。 自分の言葉…

短編小説のような世界観【山羊座の友人】

山羊座の友人 (ジャンプコミックスDIGITAL) 以前、ジャンプにて連載していた”STA&S-スターズ-”という作品が好きでした。 週刊少年ジャンプで生き残るには難しい連載だったようで当時5冊で完結。 待ちに待ったミヨカワ将先生の新作は原作に”乙一”先生と豪華!…

【東京タラレバ娘】

東京タラレバ娘(2) (KC KISS) 1巻で心を鷲掴みにされた今作ですが、 全くブレーキがかかる様子はなくすごい展開だなぁ。 倫子に続いて香も小雪も、、それにしても刺さる台詞のオンパレードだ! (読書メーターより転載) monochrome23.hatenablog.com 東京タ…

彼らは”女性文化の聖域”で生き残れるのか【服なんて、どうでもいいと思ってた。】

服なんて、どうでもいいと思ってた。 1<服なんて、どうでもいいと思ってた。> (コミックフラッパー) ス⚪︎ーバックスのメニューが魔法に聞こえる!? ”フリンジマン”が記憶に新しい、青木U平先生の新作はファッション業界。 知識の偏った個性のあるキャラたち…

笑いながらも笑っていられない現実が心を溶かす【東京タラレバ娘】

東京タラレバ娘(1) タラレバばっかり言ってたら33歳。私たちには時間がない。 もはやドン底じゃん、、倫子。 グサグサと言葉が刺してきます。 笑いながらもこれ笑ってらんないんじゃね?と思う。 東村先生の作品はほんと抑揚がすごい。ハッとさせられる。…

【炎炎ノ消防隊】1話試し読み

www.shonenmagazine.com 最近は昔と違って漫画家さんが色々な出版社で連載をするパターンが 増えてきてる気がする。 少年誌から青年誌といった同出版社のレーベル別ではなく、 全く別の出版社からのパターン。 掲載される雑誌によって、イメージが大分変わる…

【ヒモザイル】1話試し読み

morning.moae.jp 東村アキコ先生の作品には「静と動」ように「笑と涙」が 絶妙な感じで描かれていると思う。 「心に残る作品を生み出しているなあ」と納得したのはここ最近の話。 (先日の「漫勉」というテレビ番組が見た時。) 人気作品も多い東村アキコ先…

うちはサラダ目線で描かれる、もうひとつの”BORUTO”【NARUTO―ナルト― 外伝 〜七代目火影と緋色の花つ月〜】

NARUTO―ナルト―外伝?七代目火影と緋色の花つ月? (ジャンプコミックスDIGITAL) 本誌で読んでいたけど、NARUTO熱が冷めなくて買ってしまった。 世代が変わって、主人公はサラダ。やっぱ面白い。 個人的にはチョウチョウの言動がツボだったなー。 (読書メータ…

【ブラッククローバー】

ブラッククローバー 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) やっぱこの王道感がいい。 後、個人的にはコマ割りとか演出が好き。 キャラクターもそれぞれ立ってるし。 看板作品になってくれることを願い、引き続き応援。 (読書メーターより転載) monochrome23.hate…

【宇宙を駆けるよだか】

宇宙を駆けるよだか 2 (マーガレットコミックスDIGITAL) めちゃくちゃいいところで終わった。。 1巻読んだ時は展開が早いから すぐ終わっちゃいそうだと思ったけどそうでもなさそう。 長過ぎず短過ぎない尺で話が進みそうなので期待が膨らむ。 それにしても…

新人とは思えない濃厚なストーリーと作画【辺獄のシュヴェスタ】

辺獄のシュヴェスタ 1 (ビッグコミックス) 久々に手に取ったダークファンタジー。 新人とは思えない濃厚なストーリーと作画。 「魔女狩り」や「拷問」など内容が結構エグいのね、、残酷。 (読書メーターより転載) 辺獄のシュヴェスタ 1 (ビッグコミックス)…

2度見ならぬ2度読みしてしまう【ドロップフレーム】

本日の作品はこちら。 ドロップフレーム 1 (IDコミックス REXコミックス) 僕の大好きなタイムトラベルものです。 巧い!各話でのひきが秀逸すぎる! 連載で読んでいる人は毎回震えてるんだろうな。羨ましすぎる。。。 ヤンマガで連載されていた「ミュージア…

人のいいところを探す才能【町田くんの世界】

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 「得意なことがなにもないからいつだっていっしょうけんめい。」 町田くんは日常にはいそうでいないタイプの男の子だ。 人は「いいところ」より「わるいところ」に目がいってしまいがち。 だが、町田くん…

次世代の王道マンガがやってきた【ブラッククローバー】

ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 今、またジャンプを購読している。理由はたくさんあるけどその中に 「ブラッククローバー」が読みたいというのもある。 王道ファンタジー。 新連載組の中でもで頭一つ出てて個人的に好き。 この先も読んで…

ジブリ作品のような世界観で描かれる【ランド】

ランド 1 (モーニングKC) (モーニング KC) 「その村では人は必ず50歳で死を迎える。」 まず、あらすじ云々よりこのキャッチコピーに惹かれてしまった。 そして手に取りました。山崎和美先生の作品は始めて。 壮絶すぎる世界観。すごく濃い内容の1冊。 実際に…

近い未来起こり得る”表現の自由”【有害都市】

有害都市 上 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 題材が「表現の自由」に関するもので 作者自身が描かれていたものにリンクしている気がした。 近い未来起こり得る、むしろ起こり始めているかもしれない空気感に鳥肌が立つ。 娯楽としてのマンガではないこう…

外見ではなく中身なんだ【宇宙を駆けるよだか】

宇宙を駆けるよだか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 別冊マーガレット(通称:別マ)の作品は男性でも抵抗なく読める気がする。 それにしても、こりゃすごいな! 人の外見じゃなく”心の部分”が描かれてるように見える。 奇抜な設定であとひかれるストーリ…

ただただ、静かに暮らしたい【スズキさんはただ静かに暮らしたい】

スズキさんはただ静かに暮らしたい 1 (ゼノンコミックス) もし「最近、面白いマンガ探してるんだよね。何かいいのある?」 そう聞かれたら、僕はこの作品を強くオススメすると思う。 「今、続きが気になるのはコレだ!」と。 第1話から引き込まれます。 少し…

思春期の刺々しさ【水色の部屋】

水色の部屋<上> 中学生時代に山本直樹先生の「ありがとう」という作品を 読んだ時のような衝撃が走った。 気が付けば、あれはもう20年も前のことなのか、、それにしてもすごい作品だ。 結構”エグい描写”や”エグい表現”が含まれていますので、 気になった方は…

ある不器用な親子の”愛と絆”のお話【おやこっこ】

おやこっこ 上巻 (イブニングKC) 「さよならタマちゃん」の作者、武田一義先生の最新作。 今作は上下巻の2冊で完結。 親と子のそれぞれの葛藤、生き方などを通じて色々な愛が描かれていました。 不器用な僕は読んでいて共感できることがあったり今作もしっか…

リアルな心理描写で描かれる犯罪計画【女子高生に殺されたい】

女子高生に殺されたい 1巻 素晴らしい。 タイトルや表紙のパンチの効き方半端ない。 心理描写など古屋兎丸先生作品独特の世界観に引き込まれる。 全2巻完結で、次巻が発売されるまで期間は長いけど待ってる。 最終巻発売のタイミングで確実に注目される作品…

”ファンタジー”あり”ミステリー”あり”恋”ありな短編集【フミキリ、君の手、桜道。】

フミキリ、君の手、桜道。 (マーガレットコミックスDIGITAL) 個人的に別マの新世代を担ってくれると思っている作家、増田里穂先生の1冊目。 なんかすごく少女マンガなんだけど、 どことなく肌触りが他の作家さんと違くて大好きです。 ファンタジーあり、ミス…

冒険するとお腹も空く、物語のその先にあるのは”飯”である【ダンジョン飯】

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス) シュールなグルメマンガ。 内容も流石といった感じで大好物でした。 美味しそうでお腹減る。 (読書メーターより転載) ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 作者: 九井諒子 出版社/メーカー:…

演じることで違う自分になる【アクトンベイビー-Act on Baby-】

アクトン ベイビー -Act on Baby- 1 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ) 大好きな作家さんの連載作品。演劇部群像。 やっぱり高田先生作品は好きだなぁ。絵が綺麗で読みやすい。 また、内容も妄想することで満足する。 そして、役者(演じること)に…

ただただ心が締め付けられました【聲の形】

聲の形(1) (講談社コミックス) (1巻感想) 多くは語りません。 ただただ心が締め付けられました。 一人でも多くの人に読んでもらいたい。 (2巻感想) 1巻というか読切が秀逸すぎて、2巻以降読むハードルがあがり 長いこと積んでしまったけど、崩し始める。…

まさかのタイムスリップ×バトル【サイケまたしても】

サイケまたしても(1) (少年サンデーコミックス) (1巻感想) 大好きなタイムスリップもの。 話もよく出来ていて個人的に好きな作品になりそう。 伏線もしっかりと回収してる。今後の展開がよめないのも楽しみの一つ。 2巻か3巻のタイミングで仕掛けたいな…