コミックのある生活

No Comic,No Life!! 元コミック担当がおすすめします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近い未来起こり得る”表現の自由”【有害都市】

有害都市 上 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 題材が「表現の自由」に関するもので 作者自身が描かれていたものにリンクしている気がした。 近い未来起こり得る、むしろ起こり始めているかもしれない空気感に鳥肌が立つ。 娯楽としてのマンガではないこう…

外見ではなく中身なんだ【宇宙を駆けるよだか】

宇宙を駆けるよだか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 別冊マーガレット(通称:別マ)の作品は男性でも抵抗なく読める気がする。 それにしても、こりゃすごいな! 人の外見じゃなく”心の部分”が描かれてるように見える。 奇抜な設定であとひかれるストーリ…

ただただ、静かに暮らしたい【スズキさんはただ静かに暮らしたい】

スズキさんはただ静かに暮らしたい 1 (ゼノンコミックス) もし「最近、面白いマンガ探してるんだよね。何かいいのある?」 そう聞かれたら、僕はこの作品を強くオススメすると思う。 「今、続きが気になるのはコレだ!」と。 第1話から引き込まれます。 少し…

思春期の刺々しさ【水色の部屋】

水色の部屋<上> 中学生時代に山本直樹先生の「ありがとう」という作品を 読んだ時のような衝撃が走った。 気が付けば、あれはもう20年も前のことなのか、、それにしてもすごい作品だ。 結構”エグい描写”や”エグい表現”が含まれていますので、 気になった方は…

ある不器用な親子の”愛と絆”のお話【おやこっこ】

おやこっこ 上巻 (イブニングKC) 「さよならタマちゃん」の作者、武田一義先生の最新作。 今作は上下巻の2冊で完結。 親と子のそれぞれの葛藤、生き方などを通じて色々な愛が描かれていました。 不器用な僕は読んでいて共感できることがあったり今作もしっか…