コミックのある生活

No Comic,No Life!! 元コミック担当がおすすめします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の自分から届いた手紙【orange】

orange : 1 (アクションコミックス) 別冊マーガレットで新連載としてこの作品が始まった当初、 初めて1話を読んだのは書店での立ち読みでした。 お恥ずかしながら泣きました。 立ち読みをして泣いたことなんて今までに一度もなく衝撃的な出会いでした。 そ…

現実と非現実の狭間をやたらリアルに描写【予告犯】

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 抜群の面白さ。 筒井先生の描くマンガに一貫して言えるコト。 それは現実と非現実の狭間をやたらリアルに描写している。 これに尽きる。装丁よし内容よし。 映画の再現度も120%。本当に完成された作品です。 (…

繰り返しながら学んでいき、その先に見えたものは【All You Need Is Kill】

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 「おまえが死ぬまでそばにいよう」 ループ作品に目がない僕なんですが、この作品を初めて読んだのは当時連載していた週刊ヤングジャンプ本誌でした。基本的にコミックス派なのですが、連載発表があって…

少女マンガの枠を越えた人生マンガ【花と落雷】

花と落雷 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) どの世界にも天才はいる。 僕は去年、”渡辺カナ”という天才に出会った。 個人的な解釈だけど、 渡辺カナ先生の描かれる作品は全て”人生”を感じさせてくれる。 少女マンガならぬ、人生マンガである。 自分の言葉…

短編小説のような世界観【山羊座の友人】

山羊座の友人 (ジャンプコミックスDIGITAL) 以前、ジャンプにて連載していた”STA&S-スターズ-”という作品が好きでした。 週刊少年ジャンプで生き残るには難しい連載だったようで当時5冊で完結。 待ちに待ったミヨカワ将先生の新作は原作に”乙一”先生と豪華!…

【東京タラレバ娘】

東京タラレバ娘(2) (KC KISS) 1巻で心を鷲掴みにされた今作ですが、 全くブレーキがかかる様子はなくすごい展開だなぁ。 倫子に続いて香も小雪も、、それにしても刺さる台詞のオンパレードだ! (読書メーターより転載) monochrome23.hatenablog.com 東京タ…

彼らは”女性文化の聖域”で生き残れるのか【服なんて、どうでもいいと思ってた。】

服なんて、どうでもいいと思ってた。 1<服なんて、どうでもいいと思ってた。> (コミックフラッパー) ス⚪︎ーバックスのメニューが魔法に聞こえる!? ”フリンジマン”が記憶に新しい、青木U平先生の新作はファッション業界。 知識の偏った個性のあるキャラたち…

笑いながらも笑っていられない現実が心を溶かす【東京タラレバ娘】

東京タラレバ娘(1) タラレバばっかり言ってたら33歳。私たちには時間がない。 もはやドン底じゃん、、倫子。 グサグサと言葉が刺してきます。 笑いながらもこれ笑ってらんないんじゃね?と思う。 東村先生の作品はほんと抑揚がすごい。ハッとさせられる。…

【炎炎ノ消防隊】1話試し読み

www.shonenmagazine.com 最近は昔と違って漫画家さんが色々な出版社で連載をするパターンが 増えてきてる気がする。 少年誌から青年誌といった同出版社のレーベル別ではなく、 全く別の出版社からのパターン。 掲載される雑誌によって、イメージが大分変わる…